家を作った!

.



東京での長い暮らしから飛び出し

ある日突然家を作ろう! おもいたち 土地探し

埼玉から千葉へと探し求め やっとたどり着いた南房総の鴨川市

もともとは山の棚田

最初は一年間ていどで出来るはずだった・・・

なししろ素人!
なんにもわからないままにスタート
土建屋のおっちゃんにユンボを借り 整地から始めた

家はコンクリートのネット打ち工法
建築家の海野健三さんの発案した工法だ

家の広さはおよそ170平方メートルの二階建て
地元の建築士の方の協力で建築届けも出し 監査もしていただく

真冬の寒風の中での整地
真夏の炎天下での鉄筋の組み立て
自分の体重と同じくらいの丸太の柱を一人で組み立てる すべてが初体験

青空の下、さわやかな風が吹き抜け 流れ落ちる汗 そして心地よい疲労・・・

イラストレーターの仕事のかたわら
御宿の住まいから 車で1時間ほどの鴨川市に連日通い詰めた

やっても やっても進まない!
あっという間に月日が流れる
途中から友人の大工さんに手助けをしていただき
何とか屋根が出来たのは2年後くらいだった

雨ざらしの柱は変色し味わいがでた

そして3年間 心身ともに満たされた日々に突然の終止符!

あまりに長かった家作りに飽きた妻と
あまりに田舎過ぎた環境に別れを告げ
一足はやく京都に住み着いた妻のもとに合流・・・

未完成の家にうしろがみ引かれながらの別れ

幸せな体験だった!
この経験はその後のイラストにも大きな影響をあたえている。

千葉県鴨川市北小町1366-5

2014 あれから早くも10年ほどの月日が過ぎた
ときどき草刈りに訪れるが 内装は未完成
これまでの立体イラストなどの倉庫となっている

庭先の木々は大きくなり 穏やかな風にゆれている

さーて そろそろまた大工仕事がしたくなった






1

2  なんにもない

3  石垣変わりの壁

4

5  建物の床部分の鉄筋組み立て

6

7

8

9  壁の鉄筋の組み立て

10

11  排水管工事

12

13  コンクリートミキサー車

14  東京からやってきた仕事仲間

15

16

17  大工仕事

18

19

20

21  家の中央の階段兼柱

22

23

24

25  家の全体像があらわれる

26

27  コスモスが咲いた

28

29  ミキサー車からコンクリートがネットに流し込まれる

30

31  二階への階段部分のコンクリート打ち完了

32

33

34  壁から飛び出しているのは友人のガラス作家のオブジェ

35

36  工事はやっと二階部分に進む

37

38  コンクリートの流し込みは土建屋さんたち

39

40

41  コンクリート流し込み作業

42  ネットからは生コンの余分な水分が流れ出る

43

44

45

46
 
47

48  裏表2枚のネットにハンダごてで穴をあけ 長ボルトにピーコンで固定する

49

50

51

52

56

54

55

53

57

58

59  二階への階段

60  ネットの中のコンクリート

61

62

63

64

66

67

68  ネットから流れ出したコンクリートは水で洗い流す

69

70

71  流れ出たコンクリートは固まらないうちに掃除しなければならない 修羅場だ!

72

73 ご近所のガラス作家の友人の訪問

74

75

76

77

78

79

80

81

82  庇部分の木組み

83

84

85

86  屋根の木組み

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

106

107

223

108

117

109

136

137

138

139

140

113

114

115

116

101

87

102

103

104  屋根が出来た!

105

110

111

112  防水紙を貼りアスファルトシングルで仕上げる

118

119

120

121

123

124

125  ガラス窓装着

126

127

128

129

131

132

133

134  庇部分の銅板加工

135

143

145

146

147

148

149

150

151

152

153

141

142

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

166  花が咲いた

167

168  粘土の仲間たち

169

170 

171 廃材で彫刻した

172

173

174  イラストを飾った

175

176

177

178

179

180

181

182

183  そして10年が過ぎさった

184  庭先の草木や薮は伸び放題!

185  壁には黒いしみがつき 風景に馴染んだ

222 

186

187

188

189

190

191

192

193  家の中はそのまま・・・

194

195  戻らない主を待つだけ・・・

196

197

198

199

200

202  2013 草刈りをした

203

209

210 

211

212

213

214

215  アジサイが咲く

216

217  亀田総合病院のある鴨川市は 人口の激減はない

218 

219

220  高齢化の波は高く 近い日に穏やかな田んぼの風景は消えるのか?

221

224  ありがとう またくるからね

225  千葉から京都まで9時間ほどのドライブ

226